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度数が上がる時

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☆ウォーキングレッスン秋キャンペーン コチラ☆

 

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本日のパーソナルファッション診断受講のお客様は石川県からお越しになります。

 

只今待機中です♪

 

 

つい最近、同じくパーソナルファッション診断を受けてくださったAさんのご紹介で初めてお会いする方なので、少し緊張しながらお待ちしています。

 

 

さて、

折に触れて自分の年齢を感じる事はありますが、その中のひとつが言葉でしょうか。

 

先日、講師養成コースにいらしたBさんと、語彙力と表現力について話が及びましたが、どうしても違和感を感じてしまう言葉に遭遇すると、自分のオバサン度数が急上昇するような気がします。

 

例えば「はじめましての方」

随分前にも書いたと思うのですが「はじめまして」は挨拶用語なので、そこに「の方」を付けることに非常に違和感を感じます。

使ってみたことはありますがアラフィフ世代の私には似合わないような気がしてやめました。

朝会う人の事を「おはようございますの方」とは言いませんからね。。。

屁理屈でした(^^;)

 

あと「なるほど」「確かに」は年上の方や目上の方は勿論ですが、普段から気を付けている言葉のひとつです。

言葉は時代と共に変わります。

特に、影響力のある方がメディアやSNSで使っていると、ファッションを真似するかように、魅力的に装飾された言葉も一気に塗り替えられるような気がします。

 

ファッションやヘアメイク、言葉・・・あとは何でしょう?

時代の流れには柔軟に乗りつつも、ポリシーを持ち続けていたいと思います。

 

 

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気が付けばマナー本のようなレジュメが

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完成!

来週実施される某企業様主催のマナーセミナーの資料です。

 

気が付けば

マナー本のようなレジュメ?ができてしまいました(^-^)

 

 

 

皆さま三連休はいかがお過ごしでしたか? 私は一日だけ休みを取り、友人と隣県までドライブに行きましたよ(^^♪

 

今日はAさんが、やっとウォーキングレッスンにお越しくださることができたんです。

『さぁ始めよう!』と思った矢先に色々お忙しくなり、スタートが延び延びになっていたので"やっと"なんです(^^)

 

アラフォー・アラフィフ世代は、仕事だけではなく家族の行事も「かなめ」となって動く立場。

広瀬家も先月お墓が完成しまして、初めて経験する仏事についてお勉強させていただきました。

その時に、日本のしきたりやマナーも、まだまだ知らないことが沢山あることを痛感しました。

(知っていることが氷山の一角なんです。。きっと)

 

冠婚葬祭に関することは、都道府県やそこから細分化された地域によっても違いますからね。また、当然時代に合わせて合理的にカタチは変わっていくものです。

私は、簡素化大賛成派だったのですが、昨年父を見送ってから少し考え方が変わってきました。

ありきたりの言葉ですが、後世に伝えていくのは私達の役目なのだと最近特に思います。

 

 

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本日誓ったこと。

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【ベーシックコース】

60分/3回 16,200円(税込) → 15,000円(税込) 
【アドバンスコース】

5回チケット

 ★期限6か月 21,600円(税込) → 19,500円(税込)  

10回チケット

 ★期限1年    36,720円(税込) → 33,000円(税込)  

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今日はAさんのビジネスマナーレッスンでした。

 

少し前まで、コミュニケーションツールと言えば、まず「直接話す」「電話」「ファックス」「メール」だったのが、最近は仕事でも「LINE」が加わりましたよね。

 

サロンを経営なさっているAさんが『○○さんの著書に、LINEの使い方に関してこんなことが書かれていました』と教えて下さったことに正直少し驚きました。端的に捉えて何でも実践してしまうと、私の場合きっとお仕事なくなるだろうな。。。というセオリー。 しかしお相手との関係や内容によってはもちろん効率的なのだと思います!

 

 

あと、メールなど文字で伝える時の表現方法について。

先日同世代の女性とお話をしていた時に、私がつい最近体験したことと全く同じことを話して下さいました。

無機質な画面でもきちんと心遣いが伝わる文章もあればその逆も有り。

言葉は人によって捉え方が違うので難しいですね。

 

ということで、オフィスビジネスマナーのテキストと接遇マナー研修用のテキストを、やはり加筆・改定しようと思ったのでした(^^)

 

先日、尊敬する方から頂いたお手紙。

筆で文字を書き、気持ちを伝えられる女性に憧れます。

 

 

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新人さんの一言

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<レッスン・説明会のご予約>

5月、6月のご予約受付が始まっております。

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5月も早や十日。新入社員の皆様をはじめ、春から環境が変わったという方々も少し慣れてこられた頃ではないでしょうか?

『笑顔で挨拶』

この当たり前のことが当たり前ではない時があります。

便宜上利用するお店で、5人ほどのスタッフ全員が朝から暗い店があります。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も全員小声です。もちろん笑顔はありませんし「おはようございます」も誰一人として言いません。

最初は心と目のシャッターを下ろしたい気分になっていたのですが、最近は”何故?”という気持ちが大きいです。

 

その逆のお話

新入社員研修を担当させていただいたA社様に昨日お邪魔したのですが、随分馴染んだ表情や動きっぷりに感動いたしました。

そしてある受講生の方からこんな声が届きました。

少々意気消沈して出勤した朝、ある先輩がめちゃめちゃ明るく元気な声で「おはよう!!」と言ってくれたそう。その新人さんはとても嬉しくて一瞬にして明るさと元気を取り戻し、笑顔と挨拶の大切さが身に染みたそうです。

その先輩って誰だろう・・・と想像したところ、沢山の顔が浮かんできました。A社の皆様はいつも笑顔で元気なので、良い意味で人物の特定には至らず☆

 

笑顔と元気は連鎖します。

 

さて。私は午後から集中レッスンの方のレッスンです。

ガンバリマス!(^^)!

 

写真のネタがなくて

今週の一輪挿し。

 

 

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慣れると当たり前になってしまいます

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車のエアコン調子がおかしくて熱風しか出てこないんです。

 

午後、商談も無事に終了したので帰りは窓を全開にして帰りました。髪は舞い上がりますが自然の風は心地良いですね♪

慣れは時として有難味を忘れさせてしまうので、再認識する良いチャンスでした。

 

さて、今日は久しぶりの悪口です。

 

今朝「片手間」という言葉が頭に浮かんだ出来事がありました。

携帯電話で喋りながら、お客様の車を洗車している初めて見かけるおにいさん。仕事の電話だと思いますが、時々手が止まり、動いたと思ったらフワフワ左右に動かしているだけ。

電話が終わってからも、やる気無し、、、、という風に見えてしまったの御免なさい!

 

だって、左手がプラプラしていたから。。

いつも気持ちがいいお店舗なだけに、あ〜〜ザンネン(T_T)

 

見届けた私って意地悪やな〜と思いながら、意地悪ついでに他のスタッフの人達を改めて観察してみました。

 

目線は車、お客さま、機械。

目的地点に向かって小走りで移動。

利き手には機具。

反対の手はサポートとして何処かに添えられている。

 

10年間見慣れた光景です。

「お待たせいたしました。ありがとうございます。」と言って手渡されたカードを、今日は両手に細心の注意と敬意を払って受け取りました。

 

 

お口直しならぬお目直し(?)目の保養に

堤防に咲いてる花をご覧ください(^^)

 

 

 

 

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心地良さって地味なんです

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INFORMATION

<姿勢、正しい歩き方、美しい歩き方を教える人>

ウォーキングインストラクター 初級コース  

第3期、4期 少人数制クラス受講生募集  

 

<3月のご予約受付は終了いたしました>

4月は15日以降のご予約を受け付けております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

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本日は、福井県北部の某企業様へ接遇マナー研修の仕事に行ってまいりました。

研修の時には、私の「嬉しい体験」や「・・・!?体験」も交えてお伝えしているのですが、今日は午前中に体験したてホヤホヤのネタを引っ提げて行ってまいりましたよ。

 

今年は甥っ子と姪っ子がダブルで進学するので、ささやかな気持ちを伝えるためにいつものお店に行きました。子供の頃から馴染のお店ではありますが、ここ数年は講師養成コースのディプロマと、哀しみ事や慶び事の時の熨斗袋の準備の時。

 

 

そのお店には、いつも嬉しい心遣いを感じさせてくれる女性店員さんがいらっしゃいます。本日の滞在時間は10分。その間に『嬉しいな』『感じがいいな』と思わせてくれること2回。

笑顔が良いとか言葉遣いが丁寧とかそんな当たり前のことではなく、全てのお客様に対して丁寧で、あの方だからできる心配りと心遣いを感じた出来事があったのです。

その出来事には決して派手さはアリマセン。むしろ地味。

しかし受講生の方々には伝わったようで嬉しかったです。

 

 

創業400年。

何となく心地よい人達。

受け継がれるしきたりとマインド。

 

うん。納得。

 

 

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電話応対に求められる力

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INFORMATION

3月のご予約受付は終了いたしました。

4月は15日以降のご予約を受け付けております。

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有難いことに、今月に入って新しいお仕事のご依頼が続きました。

大変申し訳ございませんが、3月のご予約受付は締め切らせて頂きます。

現在、4月15日以降のお日にちで承っております。

誠に恐れ入りますがご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

 

さて、今日の午前中はオフィス・ビジネスマナーを受講中のAさんのレッスンでした。

本日の課題は「電話の応対」

 

電話には様々な「力」が必要とされます。ビジネス上受け手には、正しく美しく話す力よりも大切なスキルがあると私は思います。

また最初の応対だけではなく対応も良いと、その後の関係にも大きく影響します。

『この人に会ってみたいな』と思ってもらえるような、そんな応対ができるようになりたいですね。

 

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プロフェッショナル

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INFORMATION

3月・4月のご予約がスタートしております。

3月の土日は満席となりました。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

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二十日前に買った花が今も美しい姿をみせてくれています。

 

 

5年前に接遇マナー研修を担当させて頂いたA社の社長からお電話を頂きました。

 

「また研修をお願いしたいんです。」

 

「ありがとうございます。いつ頃をお考えですか?」

 

ーーーーーー 割愛 (^-^) ーーーーーー

 

ということで、来週実施する運びとなりました。  早いっ! (笑)

 

 

普段様々な業種のチェーン店に客として行くことがありますが、<こう言いなさい・こうしなさいって言われているんだろうな>とバレバレな、統一した言動に遭遇することがよくあります。

反対に<こういう気持ちで・こんな気持ちを込めて>とトレーニングされているんだろうし、実際もそう思ってくれているんだろうなと伝わる人もいます。

最近クリーニング屋さんを変えたのですが、そこに行くともれなく“癒し”が付いてきます。もちろんホテルやレストランのようにサービス料付きません。 ゼロ円です。  “その”店員さんは、いつ行っても毎回丁寧に気持ちを込めて対応してくれます。

お世辞にもハイクラスでラグジュアリーな空間とは言えません。壁には、高価な絵画ではなく「スマホ会員特典」な〜んてポスターが貼ってある私には日常の場所です。

でも、商売道具であるジャケットやスーツを安心して預けられ、受け取って帰る時に“また次の仕事も頑張ろう!”と思わせてくれる場所です。

そんな接客が出来る人が「プロ」だと思います。

 

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ほんの少しに託す

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1月発売のウォーキングチケットは完売いたしました。

ありがとうございます。3月・4月のご予約もスタートしております。

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昨日はブレーンのA女史と打合せを兼ねて浜町一燈さんでお昼御飯を頂きました。こちらのご飯は釜で炊いているので美味しいのですよ!

 

いつの間にかメニューが変わっていてデザートが付いていました☆

とてもキュートなミニセット。

3種類あって私はガトーショコラと温かいお煎茶を選びました。

 

 

「ほんのちょっと」「ほんの一言」

そこに人の思いが託されることがあります。

 

 

以前あるショップで、スカーフを選び

「プレゼント用にラッピングをしてください」と言ったら

「プレゼントですか?」

「箱に入れてリボンをかけて頂くことはできますか?」

「リボンですか!?」  と。

百貨店の中での出来事なので、ちょっと固まってしまいました。

 

昔、師匠が「歳を取ると大きな独り言が出てしまう」と言っていたけど、きっと私もボロッと出ていることってあるんだろうな。。。ブログをご覧くださっているアラフォー、アラフィフのおねえ様方。皆様は大丈夫だと思いますが、もしかしたら過信は厳禁かもしれません(^^)

 

 

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男性の会話術

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講師養成コース ウォーキング・立ち居振る舞い・接遇マナー講師

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講師として活動したいとお考えの

今のスキルに姿勢と歩き方のサービスを加えたい

「美の付加価値」として今のお仕事にプラスされたい方へ

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アビリティでは、新入社員研修接遇マナー研修オフィスビジネスマナー研修イメージアップ研修を個人レッスンでもお請けしています。“新人さんが一人だけ” “中途採用の方がお一人だけ”等 男女問わずご利用頂いております。

本日は午後から男性の受講生Aさんをお迎えしました。

Aさんは時々、会話の中で誤解を与えてしまうことがあるそう。とても丁寧な言葉遣いなのにどうしてだろう・・・と思っていたのですが、あるロープレを行っていて気が付きました☆  

「ストンと腑に落ちました!」と言って下さってホッとした私が、一番腑に落ちたかもしれません。

 

という事で今日は「会話繋がり」のハナシにしましょう。

 

現在アビリティには婚活中の生徒さんが何人かいらっしゃいます。

時々、ご縁あって出会った方との初デートのご報告や「こんな時どうすればいいの!?」という逸話を伺うこともあります。

相手の女性を怒らせてみよう、不快な思いにさせてしまえ〜なんて目論んでデートをする男性はいらっしゃいません。

ただ「良かれ」と思うことが、ちょっと「違う」角度を向いてしまうのでしょね。。。

別に、カクテルグラスがBARのカウンターを滑って登場しなくてもいいのです。今の時代そんなことされたら・・

それはきっと罠です(゜_゜)

話は反れましたが、慎重になりすぎて貝になるのはもったいない。

「きく力」をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

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