categories

archives

ご祝儀と会費のマナー

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ability@ability-a.com    0776-35-4808

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

ブライダルシーズンですね。

 

二週続けて三連休ですから

ブライダル業界の方々は

さぞかしお忙しいこととお察しいたします。

てんてこまいだったマネージャー時代を

思い出します(^.^)

 

さて、娘が初めてお友達の結婚式にお招きを

頂きましてお式とご披露宴に出席します。

甘いかもしれませんが、今回はお祝いの包みと

二次会の会費用封筒の準備を手伝いました。

 

会費とご祝儀は違いますが、

気持ちを託すという意味では同じです。

 

会費を準備する時の注意点として

・お釣りの無いように用意する

・お祝いの時は新札

・封筒に入れる 封はしません

上記をお気を付けください

 

準備の段階から心遣い気遣いを忘れず

お祝いの気持ちを所作や言葉に表し

丁寧に渡しましょう。

 

 

明日娘が帰って来たら

予行演習をしないと。。。

 

 

INFORMATION

 

10月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけ致しますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お手数をおかけ致しますがability@ability-a.com が届きますよう設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

ability@ability-a.com    0776-35-4808

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


気持ちを届けました

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ability@ability-a.com    0776-35-4808

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

本日レッスンにお越しになったAさんは40代。

 

この世代になると、ポツ・・・・ポツ・・・と

知り合いとお別れするという経験もしますね。

 

「立場が変わると感じ方も変わりますよね」とAさん。

ご葬儀の受付を担当された時に、視界に入ってきた光景や

耳に入ってきた言葉でとても寂しい気持ちになったことが

あったそう。

 

 

マナーとは、

思いやりの気持ち、敬意や誠意を

美しいカタチで表現すること。

 

美しい姿勢に立ち姿

お辞儀、立ち居振る舞いや話す言葉 

これらはその手段です。

 

30代の頃は、

恥ずかしいのですが

マナーや立ち居振る舞いに対して

自分を良く魅せる手段という思いの方が

強かったかもしれません。。。

 

 

先日恩人が他界しました。

お見舞いに行った時、

「また来ますね〜〜」と言った私に

手を振って見送って下さったのですが。

 

ご家族からご連絡を頂き、

お別れの席に参列いたしました。

 

今の私が有るのはこの方のお陰です。

心を込めて感謝の気持ちを表現したのですが・・・

 

届いたでしょうか

 

 

INFORMATION

 

10月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけ致しますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お手数をおかけ致しますがability@ability-a.com が届きますよう設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

ability@ability-a.com    0776-35-4808

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


新メニュー「今さら聞けない、知っておきたい大人のマナー」

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ability@ability-a.com    0776-35-4808

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

久しぶりのブログの更新は『お知らせ』です。

 

その前に

先程まで台風の影響で暴風雨でした!

午後に予定されていたレッスンは

昨夜のうちにお日にち変更のご連絡を頂きましたので

生徒さんは大丈夫。

暴風圏内にお住まいの皆さまに

被害がないことを心から願っております。

 

さて。オフィスビジネスマナーレッスン

組み込まれていましたエレガンスマナー。

 

当スクールの生徒さん達も

年齢的、また立場的にも必要とされる知識で

単体でのご受講やお問合せを頂いておりました。

そのような経緯で、リバイバルというか

リニューアルというか(^^)

別メニューにすることにいたしました。

 

 

「今さら聞けない、知っておきたい大人のマナー」

 

めでたい席や悲しみの席で、

振る舞いが分からずもたもたしてしまった・・

何か伝えたい、言いたいけど言葉が出てこない・・

そんなご経験はありませんか?

マナーとは相手に対する思いやりの気持ちを美しいカタチで表現すること。

落ち着いて自信を持って表現できるように今一度学んでみませんか?

 

◇ おめでたい席でのマナーとタブー

・招待状を受け取ったら  ・服装  ・受付での振る舞い  

・会場で心がけたい事 ・二次会での会費とプレゼント  ・忌み言葉

 

◇ 弔いの席でのマナーとタブー

・訃報を聞いたら  ・服装  ・受付での振る舞い  ・斎場で心がけたい事

・知っておきたい儀礼的な言い回し  ・忌み言葉  

 

◇ 贈り物のマナー

・祝儀袋の種類と水引  ・お金の包み方  ・手土産の選び方と渡し方

・会費の心配りと気配り

 

◇ 食事のマナー

・和食の席  ・洋食の席  ・実食お茶とお菓子の頂き方

 

2時間×2回  トータル4時間  

受講料 22,680円 (税抜き 21,000)

 

 

10月31日までにお申込みの方は

キャンペーン価格 税込20,000円とさせていただきます。 

 

INFORMATION

10月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけ致しますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お手数をおかけ致しますがability@ability-a.com が届きますよう設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

ability@ability-a.com    0776-35-4808

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


電話と病院のイメージ

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ability@ability-a.com    0776-35-4808

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

昨日は、医療関係にお勤めのAさんの

オフィスビジネスマナーの講義でした。

 

「(受付の)電話の出方で印象は変わりますか?」

という質問にYES!と即答。

 

つい先日、初めて電話をしたクリニックの方が

とても感じが良かったので転院したばかりなんです。

 

夏の疲れ対策と美容も兼ねて

プラセンタの注射を打ちに行きたかったのですが

いつものクリニックが予約でいっぱい。

(当日の朝に電話するから・・当然ですよね)

どうしてもその時間帯しか都合が合わなかったので

違うクリニックに電話をしてみた・・という経緯です。

 

初めてかける電話の印象は

そのクリニック、お店、会社のイメージに

直結してしまいます。

 

病院はウキウキしながら楽しみに

行く場所ではありません。

ましてや女性にはナーバスになる科も

ありますのでね。。。

 

特別な感動の接遇でなくてもいいのです。

せめて窓口となる受付は

ホッとできる場所であってほしいと

最近つくづく思います。

 

 

INFORMATION

9月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけ致しますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お手数をおかけ致しますがability@ability-a.com が届きますよう設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

ability@ability-a.com    0776-35-4808

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


電話応対 顔が見えない相手のイメージ

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

「こんにちは!」

と、お越になる生徒さん達

 

サングラス・日傘・カーディガン・帽子・・・皆さん完全武装です。

駐車場から数十秒とはいえ女性にとって紫外線は敵ですもの!

連日の猛暑の中、本当にありがとうございます。

7月は満席となり現在8月、9月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがございましたらお早めにご連絡下さいませ。

 

先週から、1時間のウォーキングレッスンでも2度ドリンクをお出ししています。まずはお茶、レッスン後はコーディアル。

今週はグレープフルーツorアサイーです。

今月いっぱいこの暑さは続くようですが、栄養・睡眠をしっかり摂って乗り越えたいですね。

 

 

さて。

今日は、さすがに閉口してしまった・・というお話です。

 

レッスン中に事務所の電話が鳴った場合、生徒さんにお断りして応対しています。

 

だからこそ困っているのが営業の電話。

時々、んん?という番号もあるのですが出ないわけにはいきません。 

 

「ど〜も〜♪」とか「もしかしてお電話口の方って経営者さんだったりしますぅ?」とか「僕らの会社って〜」などなど不思議な話し方にガッカリします。

親しみやすさと図々しさを履き違えてはいけません。

 

今日は「お電話口様にお話させてもらってもよろしかったりしますか?」と言われ、ついに頭の中で何かが弾けました。

 

お電話口に‘様’?

最近そんな言葉があると聞いたことはありますが、スクリプトがそうなっているのでしょうか?

また「○○の方から来ました」のように、決して○○ではなく、そちらの方向からという意味の‘方マジック’

聞けば聞くほど怪しさ満載の内容に閉口しました。

 

テレアポのお仕事は大変だと聞きます。

 

せっかくご縁あって繋がる電話。

言葉遣いと話し方を工夫をして

イメージを良くしたらいいのにと思ったのでした。

 

 

INFORMATION

8月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけしますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


あなたの仕事ぶり、人は見て感じていますよ!というお話

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井市つくも1-1-24 ジ・アトリウム1F

ウォーキングレッスン・ 立ち居振る舞いレッスン 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

兎にも角にも日本列島が『暑い!』の一言につきる三連休でしたね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は清々しい気持ちを味わうことができた3日間でした。

 

目の前にいる人が"好きな事"を仕事にしているかどうか?これは聞いてみないと分かりませんが、その人の仕事観や職業観は伝わってくるものです。

 

 

連休中はふくい観光おもてなしガイドの皆様の接遇マナー研修の仕事で、ボランティアガイドの皆様、福井観光コンベンションビューローの方々とご一緒させて頂きました。高い志をお持ちの皆様の中にいると自然とテンションが上がります。

 

スクールでは調理師をなさっている方、主婦の生徒さんがレッスンにいらっしゃいました。

夏場の調理場の過酷なエピソードを聴いて驚き、プロの主婦!と称賛したくなる時間の使い方に脱帽。

 

一昨日、差し入れを買うために初めて行った人気の洋菓子店。お店の前を通る時、いつもお客様でいっぱいの店内と常に満車状態の駐車場は横目で見ていましたが、ホント、入って驚きました(笑) 

見目麗しい商品は勿論ですが、私の目が釘付けになったのは、ボス・・ではなくリーダー的存在の女性スタッフの方。混みあっていようが待たされようが清々しい気持ちになりました(^^)

 

そして昨日、ランチに行ったお店では気遣いと心遣いも頂き、息抜きガス抜きをすることができました(^^)

 

気温の上昇とともに仕事のモチベーションは下降気味・・という方がいらっしゃるかもしれませんが、こんな時こそ、その人の仕事観・職業観があらわれます。

特に接客業の皆様、お客様は感じていますよ!伝わっていますよ!

 

ちょっとこの辺で初心に戻ってみましょう(^^)

 

という、3日間のご報告でした。

 

INFORMATION

8月のご予約受付も始まっています。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

 

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけしますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

 

 

〜ドマーニ8月号で紹介して頂きました〜

 


 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


美容系サロンでのマナー

ABILITY  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ABILITY 福井

ウォーキング・ 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナーセミナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

詳しくはこちらをご覧ください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

先日ネイルサロンに行ってきました。

なんと、2年ぶり(笑)

 

 

 

フラッと行けるシステムのお店なので

気軽に行けて楽チンなのが気に行っています。

もちろん予約はしています(^^)

 

私はスケジュールが空いて

思い立ったら❛すぐに行きたい派❜

こういうお客は難儀です(笑)

 

自分でもよくよく分かっていますので

わがままは言いませんし(の、つもり)

店側のお気遣いご配慮には

素直に感謝し表現するようにしています。

(そうしているつもり)

 

 

美容系のお店の「予約」にまつわる

様々なエピソードを耳にする機会があります。

お客様、お店側の両方です。

 

以前、ある席でご一緒したとあるサロンのオーナーさんからこんなエピソードを聴きました。

 

「今日お願いしたいの」とご連絡を下さったお客様を、止む無く、しかし3回も連続でお断りすることになってしまい、3回目にキレられた。 というエピソード。

ご希望の時間になんとか調整できないかと工面しても、繁忙時間帯でご指名のスタッフは他のお客様のご予約でうまっていて、どうにもこうにもならなかったそう。他の時間帯や日にちをご提案したのだけど全てNGだと言われ、かなりご立腹でお電話を切られたのだとか。

 

いろんな意味で❛そりゃそうだ❜の出来事です。

 

美容系サロンに関わらず、どのような職種業種でも企業サイドは、お役に立ちたい・喜んで頂きたいという接遇の気持ちをもって臨むのは基本中の基本。

しかし同じように客側も

相手に対する敬意と誠意は忘れてはいけないと思います。

 

 

これから予約は早めにいたします。

自戒の念を込めて。

 

 

INFORMATION

7月8月のご予約受付も始まっています。

土日のレッスンは人気です。

ご希望の日時がある方はお早めにご相談ください。

 

メールのお返事が届かない場合があるようです。

お手数をおかけしますが

ability@ability-a.com が届きますよう

設定をご確認いただければ幸いです。

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

『生徒さんの声』はこちらから

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


その電話応対に物申す

ABILITY  

ability@ability-a.com    0776-35-4808

 

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。

稀に返信が届かないことや迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もあるようです。二日たっても返信が届かない場合、誠に恐れ入りますが別のフォルダーや設定など、今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

 

 

昨日は研修・セミナーのご依頼やお問合せを下さいました三件のクライアント様との打合せでした。

ご縁を繋いで下さいました皆様ありがとうございます。

 

さて、明日から3日間新入社員研修の仕事に行ってまいります。

金曜日まで電話での対応に関しましてご迷惑おかけするかと思います。何卒ご了承くださいませ。

 

職業柄というのもありますが、先月から研修モードが本格化しているので尚更気になり過ぎてしまうのが『電話応対』

 

その応対は日常的なのですか?

二次クレームに繋がったことはないのですか!?

大切なお客様を逃していませんか??

 

辛口で言わせて頂きますが、そう感じる応対と対応が本当に多いです。この一週間、電話口で言葉に詰まったことが何度もありました。

話している最中、テキストが緞帳のように目の奥に下りてきて、ゆらゆら揺れておりましたよ。。(-_-)

 

応対にはその人の仕事観が表れます。特に電話ではその時その人の心の中が筒抜けだということを忘れないでいて頂きたい。

 

アビリティでお請けしている仕事で、接遇マナー研修と同じくらいご依頼があるのが電話応対研修です。

電話応対に対して真剣に取り組んでいらっしゃる会社はお客様のリピート率が高いです。ピンチの時にお客様に助けて頂いたという経験をされた方も多くいらっしゃいます。すなわちファンが増えるというわけです。

 

お客様や取引先の方々に心地よいと感じて欲しい

 

これまでお伺いしたクライアント様では、オーナー様をはじめご担当者の方そして社員の方々とこの気持ちを共有し、研修を行ってまいりました。

 

少し前は ビジネスでは・・・?と疑問視されていたLINEも、最近は連絡手段のひとつになっている時代。日進月歩で様々なことが変化していきますが、電話でのコミュニケーションはもっともっと大切にするべきだと私は思います。

 

 

 

『生徒さんの声』はこちらから

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


「手土産」   さてどうする?

 

ABILITY  

ability@ability-a.com    0776-35-4808

メールの返信は24時間以内にさせて頂いております。 返信が届かない場合は、誠に恐れ入りますが迷惑メールフォルダか、設定を今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

       〜 INFORMATION 〜

カラー診断・骨格診断・ウォーキングでイメージアップ

2018年春のキャンペーンは 3/26までです♪

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

来週から新入社員研修の仕事がスタートいたします。

今日は事務所に籠って準備をしているのですが、手を止めると心臓がキュンとする瞬間が・・・。 

どの仕事にも緊張感を持って臨んでいますが、新入社員研修の会場の雰囲気は特別なものがありますから、想像すると緊張感までリアルに蘇ります。

 

一番ドキドキしているのはフレッシャーズの皆様でしょう。

研修の時、咄嗟に「先生!」を「おかあさん!」と私に言った方がいらっしゃいました。これまで3名くらいでしょうか?

会場が和みますし、嫌な気はしないので許します(笑)

このように珍プレーや好プレーが飛び出すのも新入社員研修の楽しみのひとつです。

 

先日、この春転職される生徒さんがこんなことをおっしゃっていました。

初出勤の時にご挨拶のお菓子を持って行こうと思っていると周囲の方に話したところ『別に要らないんじゃない?』という意見もあったそう。

 

ビジネスでは取引先に手土産を持っていくという事は往々にしてあります。プライベートでも、お礼・相談・ご挨拶・お詫び・・と、かしこまった訪問だけではなく、友人宅に招かれた時も手土産をもって行きますよね。

 

義務ではありませんが、時間を作ってくれたりもてなしてくれる相手のことを考えると持参するのが礼儀です。

 

では何を持っていくか?

こちらの方が悩みどころ。でも喜んでくれている様子などを想像すると選ぶ時間も楽しいものです。TPОによりますが「沢山頂いたからお裾分け」と”気を遣わせない工夫”をすることもありますよね。 

 

次に渡し方。

注意するポイントは「紙袋」です。どこで?どのような状況で渡すか?によって気を付けなくてはいけません。

 

あと用途によって御熨斗も付けて頂きます。

私は「心ばかり」と書く率が高いですね☆

 

最後に、頂いたお菓子をお客様にお出ししたり、一緒に食べる時は「お持たせですが」と言います。

手土産お持たせは違いますのでご注意ください(^^)

 

『訪問のマナー』

オフィス・ビジネスマナーのLesson6でお伝えしています。

単発受講も可能です。

 

【内容】・アポイントの取り方・玄関先で・手土産の渡し方

    ・ブライダルマナー・悲しみの席でのマナー 

      2時間/1回  9,720円(税抜き9,000円)

 

 

『生徒さんの声』はこちらから

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


心の余裕

ABILITY  ホームページはこちら

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808

メールの返信が2日以上ない場合は

お手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

       〜 INFORMATION 〜

◆3月4月のご予約を承っております。
◆現在レッスンにお越し下さっている生徒さんお二人が、

 『生徒さんの声』にご協力くださいました。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

今日ウォーキングレッスンにお越し下さったAさんは

ライフオーガナイザーの資格をお持ちの素敵なマダム。

レッスンの後のトークタイムでは

「執着と心の余裕」について大いに盛り上がり、

素晴らしいお話を沢山伺うことができました。

 

無駄がなくなるから余裕が出てくる

余裕があるから無駄がなくなる

 

お話を聴きながら感じたことがあります。

姿勢を整えることと心の持ち方の方程式も同じだという事。

僭越ではございますがそう思いました。

 

 

昨日のメンズDAYではありませんが

出来事や感じる事って連鎖するのでしょうか?

 

午前中、以前接遇マナー研修を担当させて頂いた

クライアント様のショップにお邪魔しました。

お店には三々五々お客様が入って来られます。

私は全くのプライベートなのですが、

やはり接客の様子が耳や目に否が応でも入ってくるわけですョ・・

 

いや〜〜心地よかったですね〜♪

 

商品知識が増え、プロ意識も備わってくると

接遇の心も加味され、

表情や振る舞い、話し方に心が加わります。

親バカ?何バカかわかりませんが、

とても良かったです(^^)

 

 

『心に余裕を持つ・心を整える』

 

再度、心に留めおきます。

 

『生徒さんの声』はこちらから

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


| 1/16PAGES | >>