categories

archives

新人さんの一言

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

<レッスン・説明会のご予約>

5月、6月のご予約受付が始まっております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

5月も早や十日。新入社員の皆様をはじめ、春から環境が変わったという方々も少し慣れてこられた頃ではないでしょうか?

『笑顔で挨拶』

この当たり前のことが当たり前ではない時があります。

便宜上利用するお店で、5人ほどのスタッフ全員が朝から暗い店があります。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も全員小声です。もちろん笑顔はありませんし「おはようございます」も誰一人として言いません。

最初は心と目のシャッターを下ろしたい気分になっていたのですが、最近は”何故?”という気持ちが大きいです。

 

その逆のお話

新入社員研修を担当させていただいたA社様に昨日お邪魔したのですが、随分馴染んだ表情や動きっぷりに感動いたしました。

そしてある受講生の方からこんな声が届きました。

少々意気消沈して出勤した朝、ある先輩がめちゃめちゃ明るく元気な声で「おはよう!!」と言ってくれたそう。その新人さんはとても嬉しくて一瞬にして明るさと元気を取り戻し、笑顔と挨拶の大切さが身に染みたそうです。

その先輩って誰だろう・・・と想像したところ、沢山の顔が浮かんできました。A社の皆様はいつも笑顔で元気なので、良い意味で人物の特定には至らず☆

 

笑顔と元気は連鎖します。

 

さて。私は午後から集中レッスンの方のレッスンです。

ガンバリマス!(^^)!

 

写真のネタがなくて

今週の一輪挿し。

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせください。

 

「研修・セミナー」に関するブログはコチラ

 

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

 

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


慣れると当たり前になってしまいます

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

<レッスン・説明会のご予約>

5月、6月のご予約受付が始まっております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

車のエアコン調子がおかしくて熱風しか出てこないんです。

 

午後、商談も無事に終了したので帰りは窓を全開にして帰りました。髪は舞い上がりますが自然の風は心地良いですね♪

慣れは時として有難味を忘れさせてしまうので、再認識する良いチャンスでした。

 

さて、今日は久しぶりの悪口です。

 

今朝「片手間」という言葉が頭に浮かんだ出来事がありました。

携帯電話で喋りながら、お客様の車を洗車している初めて見かけるおにいさん。仕事の電話だと思いますが、時々手が止まり、動いたと思ったらフワフワ左右に動かしているだけ。

電話が終わってからも、やる気無し、、、、という風に見えてしまったの御免なさい!

 

だって、左手がプラプラしていたから。。

いつも気持ちがいいお店舗なだけに、あ〜〜ザンネン(T_T)

 

見届けた私って意地悪やな〜と思いながら、意地悪ついでに他のスタッフの人達を改めて観察してみました。

 

目線は車、お客さま、機械。

目的地点に向かって小走りで移動。

利き手には機具。

反対の手はサポートとして何処かに添えられている。

 

10年間見慣れた光景です。

「お待たせいたしました。ありがとうございます。」と言って手渡されたカードを、今日は両手に細心の注意と敬意を払って受け取りました。

 

 

お口直しならぬお目直し(?)目の保養に

堤防に咲いてる花をご覧ください(^^)

 

 

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせください。

 

「研修・セミナー」に関するブログはコチラ

 

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

 

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


心地良さって地味なんです

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

INFORMATION

<姿勢、正しい歩き方、美しい歩き方を教える人>

ウォーキングインストラクター 初級コース  

第3期、4期 少人数制クラス受講生募集  

 

<3月のご予約受付は終了いたしました>

4月は15日以降のご予約を受け付けております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

-----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

本日は、福井県北部の某企業様へ接遇マナー研修の仕事に行ってまいりました。

研修の時には、私の「嬉しい体験」や「・・・!?体験」も交えてお伝えしているのですが、今日は午前中に体験したてホヤホヤのネタを引っ提げて行ってまいりましたよ。

 

今年は甥っ子と姪っ子がダブルで進学するので、ささやかな気持ちを伝えるためにいつものお店に行きました。子供の頃から馴染のお店ではありますが、ここ数年は講師養成コースのディプロマと、哀しみ事や慶び事の時の熨斗袋の準備の時。

 

 

そのお店には、いつも嬉しい心遣いを感じさせてくれる女性店員さんがいらっしゃいます。本日の滞在時間は10分。その間に『嬉しいな』『感じがいいな』と思わせてくれること2回。

笑顔が良いとか言葉遣いが丁寧とかそんな当たり前のことではなく、全てのお客様に対して丁寧で、あの方だからできる心配りと心遣いを感じた出来事があったのです。

その出来事には決して派手さはアリマセン。むしろ地味。

しかし受講生の方々には伝わったようで嬉しかったです。

 

 

創業400年。

何となく心地よい人達。

受け継がれるしきたりとマインド。

 

うん。納得。

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせください。

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


電話応対に求められる力

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

INFORMATION

3月のご予約受付は終了いたしました。

4月は15日以降のご予約を受け付けております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

-----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

有難いことに、今月に入って新しいお仕事のご依頼が続きました。

大変申し訳ございませんが、3月のご予約受付は締め切らせて頂きます。

現在、4月15日以降のお日にちで承っております。

誠に恐れ入りますがご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

 

さて、今日の午前中はオフィス・ビジネスマナーを受講中のAさんのレッスンでした。

本日の課題は「電話の応対」

 

電話には様々な「力」が必要とされます。ビジネス上受け手には、正しく美しく話す力よりも大切なスキルがあると私は思います。

また最初の応対だけではなく対応も良いと、その後の関係にも大きく影響します。

『この人に会ってみたいな』と思ってもらえるような、そんな応対ができるようになりたいですね。

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせください。

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


プロフェッショナル

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

INFORMATION

3月・4月のご予約がスタートしております。

3月の土日は満席となりました。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

-----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

二十日前に買った花が今も美しい姿をみせてくれています。

 

 

5年前に接遇マナー研修を担当させて頂いたA社の社長からお電話を頂きました。

 

「また研修をお願いしたいんです。」

 

「ありがとうございます。いつ頃をお考えですか?」

 

ーーーーーー 割愛 (^-^) ーーーーーー

 

ということで、来週実施する運びとなりました。  早いっ! (笑)

 

 

普段様々な業種のチェーン店に客として行くことがありますが、<こう言いなさい・こうしなさいって言われているんだろうな>とバレバレな、統一した言動に遭遇することがよくあります。

反対に<こういう気持ちで・こんな気持ちを込めて>とトレーニングされているんだろうし、実際もそう思ってくれているんだろうなと伝わる人もいます。

最近クリーニング屋さんを変えたのですが、そこに行くともれなく“癒し”が付いてきます。もちろんホテルやレストランのようにサービス料付きません。 ゼロ円です。  “その”店員さんは、いつ行っても毎回丁寧に気持ちを込めて対応してくれます。

お世辞にもハイクラスでラグジュアリーな空間とは言えません。壁には、高価な絵画ではなく「スマホ会員特典」な〜んてポスターが貼ってある私には日常の場所です。

でも、商売道具であるジャケットやスーツを安心して預けられ、受け取って帰る時に“また次の仕事も頑張ろう!”と思わせてくれる場所です。

そんな接客が出来る人が「プロ」だと思います。

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


ほんの少しに託す

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

INFORMATION

1月発売のウォーキングチケットは完売いたしました。

ありがとうございます。3月・4月のご予約もスタートしております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

-----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

昨日はブレーンのA女史と打合せを兼ねて浜町一燈さんでお昼御飯を頂きました。こちらのご飯は釜で炊いているので美味しいのですよ!

 

いつの間にかメニューが変わっていてデザートが付いていました☆

とてもキュートなミニセット。

3種類あって私はガトーショコラと温かいお煎茶を選びました。

 

 

「ほんのちょっと」「ほんの一言」

そこに人の思いが託されることがあります。

 

 

以前あるショップで、スカーフを選び

「プレゼント用にラッピングをしてください」と言ったら

「プレゼントですか?」

「箱に入れてリボンをかけて頂くことはできますか?」

「リボンですか!?」  と。

百貨店の中での出来事なので、ちょっと固まってしまいました。

 

昔、師匠が「歳を取ると大きな独り言が出てしまう」と言っていたけど、きっと私もボロッと出ていることってあるんだろうな。。。ブログをご覧くださっているアラフォー、アラフィフのおねえ様方。皆様は大丈夫だと思いますが、もしかしたら過信は厳禁かもしれません(^^)

 

 

*-----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


男性の会話術

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

講師養成コース ウォーキング・立ち居振る舞い・接遇マナー講師

個別説明会&レッスン無料体験のご案内

講師として活動したいとお考えの

今のスキルに姿勢と歩き方のサービスを加えたい

「美の付加価値」として今のお仕事にプラスされたい方へ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

アビリティでは、新入社員研修接遇マナー研修オフィスビジネスマナー研修イメージアップ研修を個人レッスンでもお請けしています。“新人さんが一人だけ” “中途採用の方がお一人だけ”等 男女問わずご利用頂いております。

本日は午後から男性の受講生Aさんをお迎えしました。

Aさんは時々、会話の中で誤解を与えてしまうことがあるそう。とても丁寧な言葉遣いなのにどうしてだろう・・・と思っていたのですが、あるロープレを行っていて気が付きました☆  

「ストンと腑に落ちました!」と言って下さってホッとした私が、一番腑に落ちたかもしれません。

 

という事で今日は「会話繋がり」のハナシにしましょう。

 

現在アビリティには婚活中の生徒さんが何人かいらっしゃいます。

時々、ご縁あって出会った方との初デートのご報告や「こんな時どうすればいいの!?」という逸話を伺うこともあります。

相手の女性を怒らせてみよう、不快な思いにさせてしまえ〜なんて目論んでデートをする男性はいらっしゃいません。

ただ「良かれ」と思うことが、ちょっと「違う」角度を向いてしまうのでしょね。。。

別に、カクテルグラスがBARのカウンターを滑って登場しなくてもいいのです。今の時代そんなことされたら・・

それはきっと罠です(゜_゜)

話は反れましたが、慎重になりすぎて貝になるのはもったいない。

「きく力」をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


こうあるべきとは?臨機応変であるべき。

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ウォーキングインストラクター 初級コース  

第2期 少人数制クラス受講生募集  

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

昨年買ったはいいけどお直しが必要だな〜と放置していた、少々大きめのワンピースが、今朝着てみたら、なんと丁度良いワンピースになっていました。

 

縮んだのでしょうか?

きっと縮んだんですね。

 

さて、本日はスクールでのレッスン研修のご依頼を頂いているクライアント様の仕事でした。

最近ふと考えます。

『こうあるべき』とは誰が何を見て判断するのでしょうか?

先日某所でロボット君に接客をしてもらいました。とても可愛かったデスよ!(^^)! 首をひねって私の事を目で追って、円らな瞳でジ〜〜〜っと見つめられると、このコ欲しい♪と思いましたもの。

お利口さんで知識は豊富、営業トークもバッチリ☆おまけに姿勢は良いし言葉遣いも完璧ですしね。

でも当たり前ですが、心・感性が備わった人が応対してくれること以上に満足することは、きっとないでしょう。

もし"逆転"する時代が来るのであれば、私はそこには居たくないかな・・・

時代が変わっても継承していきたいこと

時代とともに変化してもいいこと

時代の渦中にいると本質が見えるように心の目を養うことが大切なのだと思います。

 

ちなみに私はジャンクフードも好きです。夕方にかつ丼とおそばのSセットも食べます。が、身体に良い物もちゃんと摂っています。この数か月はまっているのは、バナナ+ヨーグルト+オーガニックドライフルーツミックス

お店に行くと日に日に種類が増えて目移りするくらい色んなオーガニックフードが並んでいるんですよ♪

私の場合、気休めのような気がしないこともないんだけど(^^)

 

 

「年内に変身して綺麗になるレッスン」はコチラ

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

 

お申込み、個別無料説明会等ご予約に関しましては

お気軽にお問い合わせくださいませ。

ability@ability-a.com    0776-35-4808

**---------**---------**---------**--------**


最近嬉しかったこと。

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

変わることへの第一歩をABILITYがお手伝いいたします。

ABILITY

お問合せは こちら

お気軽にお問い合わせください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

トップスはお見せできませんが、スタートいたしました新しい研修、新たなミッションの私のユニフォームです。

 

どのような職業でも、直接的なお客様だけではなく、仕入先をはじめとする取引業者の方々もいらっしゃいます。

私は個人事業主ですので、受託から実施、事務処理まで一年中ほぼひとりで仕事をしています・・・が、同じです。

生徒の皆様、クライアント様、外注の先生方、宅配の方、事務所のご近所の方、あとは・・タクシーや代行の運転手さん?

他にも環境内の様々な人達とコミュニケーションを取りながら仕事をしています。

 

接客サービス業・医療・行政・製造・学校関係等々、その他多種多様の職種業種がありますが、私達が生きていく中で関わる人達に対して必要なことは全て一緒です。すなわちプライベートでも同じだということです。

 

相手を尊重する言葉遣い

不快な思いにさせない振る舞い

心地よい気持ちになって頂くための心遣い

 

これは会ったことも話したこともない人から感じることもあるんだな・・・と最近思うことがありました。

ホームページの検索ワードを見ていたらこんな言葉を見つけたんです。

 

『福井 広瀬さんのウォーキングレッスン』

 

別に悪気はなくても検索する時に"さん"は付けないかも・・・と思いませんか?

あ〜嬉しいな〜有難いな〜と思いました。

毎日がバタバタと忙しく"心"を"亡"していた時期に心がほっこりした瞬間でした。

心から感謝申し上げます。お陰様であたたかい気持ちになれました。ありがとうございます。

その方がこのブログを読んでいて下さっていたら嬉しいな。。

 

ちなみにウォーキングレッスンイメージアップレッスンはライフワークですので、外部の仕事の日以外はこの場所で行っていますよ(^^)

 

ではまた明日☆ごきげんよう(^.^)/~~~

 

 

アビリティの講師養成コースも随時募集いたしております。

 

 

変わることへの第一歩をABILITYがお手伝いいたします。

ABILITY

お問合せは こちら

お気軽にお問い合わせください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

マナーコンサルタント広瀬里依のブログはコチラ


結婚式のマナー

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

ウォーキングインストラクター初級クラス 残席2名

マナーレッスン 5Lessonチケット販売は10月20日まで

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

 

今日はウォーキング・アドバンスコースの方と立ち居振る舞いマナーと歩き方の生徒さんがお越しになりました。

秋のブライダルシーズン真っ只中という事もあり、来月ご披露宴に出席なさるAさんからいくつかご質問を頂きました。

・・・そうですね(^^) ブライダルマナーは"アクセサリー"ではなく、お招き下さった花嫁であるご友人は勿論、ご来賓の方々そしてご両家のご親族の皆様に対しての敬意、心遣いや心配りの気持ちを表現するものです。

 

元・ブライダルМC兼ウェディングプランナーのわたくし広瀬は数多くの幸せのシーンに立ち会わせて頂きました。

そんな中、目が点になったことや慌てて止めに入ったことが何度あったことか・・・

新婦友人テーブルが"真っ黒"だったのは衝撃的でした。

キャンドルサービスのキャンドルに海老の頭が刺さっていたり、ファンキーなメンズがくわえているのなんて可愛いもので、打ち放たれたクラッカーに入っていた紙テープに引火、花嫁のベールに飛び火。等々この場では書けないくらいのエピソードがあります。

(その後ブライダル業界では中身が飛び出るタイプのクラッカーは禁止になりました)

今は30代40代の大人の新郎新婦も多いですから、そんな過激なシーンはないと思います。

では大人世代の友人として何に気を付けるべきでしょうか?

ご親戚の結婚式に招かれる場合は親族としての心構えも大切ですね。

慶事の知識を含め、ファッション、立ち居振る舞い、言葉遣い、忌み言葉、会話のマナーは大人の女性としての嗜みです。

 

 

新郎新婦様向けのブライダルレッスンは立ち居振る舞い講師養成コース・ブライダルスキル講座修了講師のスクールでも学んで頂くことが可能です。

 

2016年10月現在 Shiny 笹井杏奈さん 

 

2016年11月追記 

Beauté Style ボーテスタイル 亀谷葵さん

 

 

 

アビリティの3つのアプローチ

ビジュアル・モーション・マナー

 

変わることへの第一歩をABILITYがお手伝いいたします。

ABILITY

お問合せは こちら

お気軽にお問い合わせください。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*

マナーコンサルタント広瀬里依のブログはコチラ

よろしければ覗いてくださいませ

 

 


| 1/15PAGES | >>