categories

archives

今日は研修と講師養成コース

ABILITY  ホームページはこちら

 

 

11月は満席となりました。 ありがとうございます。

現在、12月ご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808

メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

雪雷でしょうか!?

今、福井は大きな雷が鳴ってアラレがバラバラと降ってきました!

 

 

さて、本日はA社様で来週の電話応対研修の打合せ。

午後は講師養成コースの方の授業でした。

今月に入ってから、来春の新入社員研修接遇マナー研修のご依頼とお問合せをボチボチと頂きまして、春は有難いスケジュールになりつつあります。

リピーター企業様が多いということがまた、本当に嬉しくありがたいです。

 

今から資料作成。

今日はちょっと遅くまでガンバリマス。

 

 

 

新入社員研修  若手社員育成 接遇マナー研修 ウォーキング・立ち居振る舞い研修に関するお問い合わせはお気軽にご連絡下さいませ。

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

 

生徒さんの声はこちらです★

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い 

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。


 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


研修 レッスン 私のミッション

 

ABILITY 

ホームページはこちら

 

11月は満席となりました。 ありがとうございます。

現在、12月ご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808

メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

今日の午前中はウォーキングレッスン

今月末に開催される、ある全国大会に出場される方のレッスンでした。

 

そして午後は、ビューティー系サロンのオーナーAさんのオフィスビジネスマナーレッスンだったのですが、急遽お日にち変更に。

お若いオーナー様ですが、とても丁寧でお気持ちが伝わるお電話にとても心があたたまりました。

コミュニケーションツール、連絡の手段となるメールやLINEの使い方に関するお話を、最近方々から伺う機会の多い事。

美辞麗句を並べるとか、上品に話すとか、かっちかちの敬語を使うとか、そういうことではないんですよね。

兎にも角にも、クライアント様のお店が大繁盛なのは嬉しいことです\(^o^)/

 

 

ということで、

私はこの後デスクワークに励むことにいたします(^^)

 

さて某企業様で実施されました女性スタッフ様対象の研修のお写真が、先日届きました。

 

 

 



 

嬉しくて有難いご感想が書かれた全員のアンケートの結果も頂きました☆

 

ありがとうございます。

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

生徒さんの声はこちらです★

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い マナー

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。


 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


昨日は

 

ABILITY

 

11月は満席となりました。 ありがとうございます。

現在、12月ご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

 

昨日3日ぶりにブログを書いたのに、半日後の夕方に手違いで消してしまいました。

生徒さん達とのエピソード、駅伝観戦で大声でガンバレ〜!!と叫んだことなど書いたのに・・・ザンネン。

 

さて、昨日の接遇マナー研修の現場は屋外でした。

 

スモーキーグリーンの建物と白い花。

 

合う♪

 

つぼみ。

 

雨はしっとり落ちついた気分にさせれくれますね(^^)

 

いつからだろう・・・

そんな気持ちになるようになったのは。

 

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

生徒さんの声はこちらです★

 

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

ABILITY 福井 ウォーキング 立ち居振る舞い マナー

接遇マナー研修・新入社員研修・マナー

骨格診断・パーソナルカラー診断

 

ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。


 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


接遇マナー研修にむけて

 

ABILITY

 

現在、11月.12月ご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

☆ウォーキングレッスン秋キャンペーン コチラ☆

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

今日は海沿いを北上してきました(^-^)

 

 

 

 

秋の遠足ではなく、ご依頼を頂きました接遇マナー研修の下見です。

 

お昼を随分回ってから、ランチをしようと入ったお店は満席状態。

不慣れな感じの店員さんが、色々状況が重なって十分なサービスを提供するのが困難(というようなことを)説明されたのですが、汗だくで一生懸命さが伝わってきたので、気持ち良く諦めることができました。

 

(また伺いますね)

 

おやつの時間といってもいい頃に福井市内に入ったのですが、空腹で意識朦朧としてきたそんな時に目に飛び込んできたのが某ステーキチェーン店の看板でした。迷わずハンドルを切って駐車場に入りましたよ♪

時間が時間だったので悪いかな・・・と不安な気持ちだったのも束の間、ガラス扉の向こうから目が合ったお姉さんのお陰で安心して入ることができました。

最後はお客は私だけだったのですが、居心地よい雰囲気を作って下さいました。

 

お会計のあとそのお姉さんにポイントカードの有無を聞かれました。

余程の頻度が想定されないと普段ポイントカードは作らない・持たない主義なのに「作って下さい」と言っていました。私。

 

 

 

個別料説明会は随時受付開催しております

12月のご予約受付も始まっています

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

生徒さんの声はこちらです★

 

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


郷土愛 ふくい観光おもてなしガイド

ABILITY

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

☆ウォーキングレッスン秋キャンペーン コチラ☆

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

今日は福井観光コンベンションビューロー様で打合せでした。

 

福井市では『ふくい観光おもてなしガイド』を募集しています。

 

年齢・性別・経験は不問!郷土愛とホスピタリティ&サービス精神にあふれた方々のお申込みをお待ちいたしております。

ガイドとして必要な知識などはたっぷり8講座の研修が準備されていますのでご安心ください♪

昨年お世話になりました朝倉氏遺跡保存協会の岸田会長の研修もありますよ。こちらでご紹介しています

 

私は接遇マナー研修を2日間担当いたします。

 

 

 

アビリティは福井市中心部にあります。

http://www.ability-a.com/office/

県外からJRでお越しになるほとんどの方は、福井駅から徒歩でいらっしゃいます。

県内の方には九十九橋(つくもばし)や浜町、桜並木で有名な足羽川堤防をランドマークとして場所をご案内すると、おおよその場所はお分かりいただけます。

‘つくものピリケンさんの並び’と言った方がお分かりになる方が多いのですが(笑)

 

つくも、浜町から片町、呉服町

この辺り一帯には随所に、銘文が刻まれた石碑がひっそりとあることを、福井の方もご存知なのでしょうか。。。。と偉そうに言っていますが、私自身もこの土地に事務所を構えてから知ったのですが(^^;)

 

本日の打合せで私も、もっと地元のことが知りたくなりました。

 

観光客の皆様に、この人に案内をしてもらって良かった!また福井に来たい!そう思って頂けますよう、今日から準備に本腰を入れたいと思います。

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

『生徒さんの声』はこちらから

 

 

卒業生の活躍はこちら

 

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

 

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


マナー研修

ABILITY

 

現在、10月.11月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

☆ウォーキングレッスン秋キャンペーン コチラ☆

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

 

今日は、午前中こちらでマナー研修

 

そして、すばらしい秋晴れの敦賀に移動して

同じくマナー研修

 

毎年ご依頼を頂き今回で7回目、担当して下さる女性は5代目です。

いつも仕事がしやすいように環境を整えて下さり、当日までのサポートをしてくださいます。

 

受講して下さる皆様もいつも真剣に、また楽しんで下さりありがとうございます。

お役に立てましたでしょうか。

 

これからも精進してまいります。

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

生徒さんの声はこちらです★

 

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
 メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


電話応対研修

ABILITY

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

現在、9月.10月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

今日は、ご依頼を頂きました電話応対研修の打合せに行ってまいりました。

電話応対に苦手意識をお持ちの方はとても多いようです。

コール音が聞こえた途端にドキッ!とする新人さんも少なくありません。

その気持ち、よ〜〜くわかります!

私は30歳の時に初めて会社員になったのですが、ホント、嫌でしたもの(笑) 

かけなきゃいけない時、特に「○○をお願いして」と交渉するよう指示されたときは。・・・何て言おうか・・・どうやって話をもっていこうか・・

壁を見つめながら半日くらいシュミレーションしましたから。

あと、”セリフ”を書いたりとかね(笑)

ですので、会社での電話が苦手だとおっしゃる方のお気持ちはよく解ります。

 

 

『電話に出たい!』そう思って頂ける研修になるようなカリキュラム

 

ガンバって作ります(^-^)

 

一般コースでも承っておりますので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


感動の事件

ABILITY

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

現在、9月.10月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

研修の終わりの挨拶の後に”事件”がおきました。

 

ひとり、またひとり、ポロポロ泣き出すものだから

 

ちょっとちょっと〜〜

私、死ぬわけじゃないんだし、

哀しみのお別れの会じゃないんだし、

というか、またお店には顔出すんだし、

何よ〜〜 やめてよ〜〜〜

 

 

と、変な事を口走ってるなと焦っていたら

代表のTさんが  センセイ、これ皆からです  と。

ひとつの封筒に2人分ずつ。

8名の、かわいいかわいい教え子達のメッセージが入っています。

私の似顔絵は、Kさんが描いてくれたそう。

 

崩壊しかかった涙腺をせき止めるのが大変でした。

 

 

今日はこちらで、最後の新入社員研修の仕事だったんです。

半年間、ドキドキハラハラ心配することもありました。

でも今日は、着実に成長を遂げている彼等に”自信を持って”と背中を押してあげよう! そう思っていました。

が、しかし・・・計画失敗。

 

"涙からの笑顔"になった私が、このエントランスで見送って頂くことになってしまいました。

皆さん   本当にありがとうございました。

 

 

企業様のお仕事は、クライアント様の経営理念、社長の想いに私も心から賛同し、一丸となって頑張っていらっしゃる社員・スタッフの皆様のお役に立てるよう毎回全力投球で仕事をさせて頂いています。

一番の目標は、クライアント様のお客さまや取引業者の方など環境内の方々が「ここに来て良かった」「この会社の人達とは気持ち良く仕事ができる」と思って頂けるような接遇者になって頂くこと。

 

これからもクライアント様に貢献できますよう

精進してまいります。

 

ありがとうございました。

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


言葉のマニュアルと本心

ABILITY

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

現在、9月.10月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

 

今日は考えを言葉にする仕事に没頭しました。

ご依頼を頂いた接遇マナー研修に関する書類作成です。

 

伝わるように伝えることは難しいような気がしますが、ふとした時に本心が伝わってしまうことがあります。

ずいぶん前ですが「相変わらず先生のところのティーカップは重いですね」とお出しした紅茶を召し上がりながら、ため息まじりにおっしゃった方がいらっしゃいました(^^;)  

私? 吹き出しそうになりながら苦笑いするしかありませんでした・・

 

どのような言葉をどのタイミングで使うか?

 

先日あるお店で店員さんの説明を聞いているうちに、ザンネンな気持ちがモヤモヤに変化し、心を落ち着かせながら聴いているうちにある法則があることに気付きました。

お願いしていた件で別の方からお電話を頂いたのですが、同じでした。

察するところ、クレームを受けやすいと言われている業種なので、いつの間にか保身の為のマニュアルになってしまったのでしょう。

クレーム防止のための布石を打つことがメインに考えられたフレーズはどうなのでしょうか?

 

決められた言葉を伝えるのなら機械の音声応対で十分。

人はマニュアルという安心材料が欲しくなって当然なのですが、完璧なマニュアルなんて存在しません。

接遇者であるならば、表情を読み取り”間”を感じて臨機応変に対応するべきだと私は思います。
 

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


ちょっとした一言で

ABILITY

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

8月12日〜15日まで夏季休暇とさせて頂きます。

ご不便をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

 

現在、8月9月のご予約を承っております。

ご希望のお日にちがお有りの方はお早めにご連絡下さいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

 

「お茶でいいです。」ではなく 「お茶をいただきます。」

 

「キレイになりましたよね! 」と言われるより

「より一層キレイになりましたよね!」

 

そう言われた方が嬉しい気持ちになります。

 

 

さて今日は、こちらの企業様で最後の接遇マナー研修の仕事でした。

 

以前ブログに書きましたが、このシャツ姿が馴染み過ぎてしまうんです☆

 

 

「では、これでおしまい。」

そう言うと、新人Aさんがパッと時計を見て

「えっ もう時間ですか!?  はっや〜い!」と。

そう言われ顔がほころんだヒロセでした。

 

 

 

 

個別無料説明会は随時受付開催しております

お気軽にお問い合わせください。

 

卒業生の活躍はこちら

「講師養成コース」に関するブログはコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ

 

 

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*

「アビリティ よくある質問」
http://www.ability-a.com/intro/

「生徒さんの声」はコチラ

「卒業生の活躍」に関するブログはコチラ


ability@ability-a.com    0776-35-4808
ご予約は先着順とさせていただくためスケジュールは毎日流動的です。
メールの返信が2日以上ない場合はお手数ですがお電話くださいませ。

*----*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*


| 1/29PAGES | >>